パソコンがフリーズしたときどう対応する? デジタルキャリアラボ 就労継続支援ブログ

 

突然パソコンがフリーズ!そんな経験は皆さんありませんか?
デジタルキャリアラボではデータ入力などのPC作業をメインで行っているので、作業中にPCがフリーズすることも多々あります。よく分からずに対応しようとすると、作業中のデータやパソコンに損傷を与えてしまう可能性もあるため、適切な対応をとることが大切です。

今回はそんないざというときのために、フリーズしたときの対応についていくつかお伝えします。

その1:すぐに強制終了や再起動をしない、しばらく様子をみる

パソコンがフリーズしているように見えても、実際はアプリの処理に時間がかかっているだけの可能性があります。パソコンの電源ボタンの横やパソコン側面にあるアクセスランプが点滅、点灯しているのであれば、パソコンは稼働しており、処理に時間がかかっているだけかもしれないため、数分待つと回復する可能性があります。

その2:マウスやキーボードの接続や電源をチェック

マウスやキーボードなどの入力機器の状態もチェックします。入力機器の故障や電池切れはフリーズに近い状態を招くことがあります。パソコン本体に問題がないのにフリーズしたと勘違いして強制終了させると、本体が故障する原因になるので、先に入力機器の状態をチェックすることが大切です。

◆マウスやキーボードが有線の場合
パソコンと正しく繋いでいるか確認します。正しく繋いでいるのに動かない場合、ケーブルの断線や入力機器の故障が考えられます。

◆マウスやキーボードが無線の場合
マウスやキーボードの電源が入っているか確認します。電池切れの可能性があるなら、電池を交換して使用してみます。

その3:アプリを終了させる

アプリの終了方法にはいくつかのパターンがあります。

◆「×ボタン」を押して終了する
プログラムの右上にある「×ボタン(終了ボタン)」を押す、あるいは、「Alt」+「F4」キーを押します。「このプログラムは応答していません」というダイアログがでたら、「すぐに終了」を選択します。これで特定のアプリのみ強制的に終了させることが可能です。

◆タスクマネージャーから強制終了させる
「×ボタン」が反応しない場合、タスクマネージャーという機能を使用することで、アプリの強制終了ができます。タスクマネージャーの開き方は次のとおりです。
●マウスが動く場合 ⇒ スタートボタンを右クリックして「タスクマネージャー」を選択
●マウスが動かない ⇒ 「Ctr」+「Alt」+「Del」キーを同時に押す

タスクマネージャーからアプリを強制終了する手順は下記の通りです。
①「Ctr」+「Alt」+「Del」キーを同時に押す
②タスクマネージャーが起動するので、閉じたいアプリを選択し、右クリックを押して「タスクの終了」を選択する
③アプリが終了して完了

その4:パソコンからサインアウトする

サインアウトとは、パソコンを現在使っているユーザーでの使用を停止することです。サインアウトをすると、アプリが全て強制終了されます。サインアウトは次の手順で行います。
①「Ctr」+「Alt」+「Del」キーを同時に押す
②「サインアウト」を選択

その5:再起動する

パソコンを再起動させることで、メモリのファイルが一旦リセットされます。再起動の方法は、画面下のWindowsマークをクリックし、「再起動」を選択することで行えます。

その6:電源をオフにする

パソコンの強制終了を行います。強制終了とは、パソコンを準備なしにいきなりシャットダウンさせることです。「電源ボタンを10秒程度長押し」すると強制終了することができます。ただし、電源ボタンの長押しによる電源オフはパソコンに負荷がかかるため、頻繁に実施することは控えましょう。

いかがでしたか?
突然フリーズしてしまうと焦ってしまいます。すぐに電源を落としたりしてしまうこともあるかもしれません。しかし、電源を落とす前にいくつか試せる方法があるので、まずは落ち着いてPCの状況を確認することが大切です。

 


「デジタルキャリアラボ」(就労継続支援B型事業所)では、パソコン・iPad・複写機などを使った業務に特化し、大手を含めて様々な企業様からデータ入力・加工、スキャニング、SNS(インスタグラムやX・旧ツイッター)・ホームページ運用などのお仕事をさせて頂いています。
幅広いお仕事を受注することで、利用者皆さまの個々の特性を踏まえながら役割分担・指導することで、やりがいを持って取り組んで頂いております。この仲間をどんどん増やし、皆さんの「経済的自立」を目指して、月間工賃を高めながら成長して頂きたいと思います。


事業所名: デジタルキャリアラボ 新宿オフィス
(就労継続支援B型事業所 指定番号:1310402936)
住所: 東京都新宿区新宿1丁目36-12 サンカテリーナ5階C
※最寄駅
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」1番・3番出口より徒歩3分
都営新宿線「新宿三丁目駅」C8出口より徒歩5分
電話: 03-6380-1763
FAX: 03-6380-1764
メールアドレス: info-dclabo@ashizumi.co.jp
ホームページ: https://dclabo.ashizumi.co.jp

【見学・体験のご案内】
精神障がい・知的障がいをお持ちの皆様、支援機関の皆様のご見学・ご体験を実施しています。まずは、お気軽にお問合せください。
◎受付時間:10:00 ~ 17:00(土日祝のぞく)


株式会社オフィスあしずみ 福祉事業部
・障がい者就労継続支援事業(東京都指定事業者)1310402936
・BPO事業(様々なPC/オフィス業務を日本最安値で受託)
プライバシーマーク認定事業者 第17003710(01)号
—————————————————————————
株式会社オフィスあしずみ運営の姉妹事業所
「東京デジタルキャリア 早稲田オフィス」もパソコン業務特化型の就労継続支援B型事業所を運営しております。東京メトロ東西線・早稲田駅の1番出口から徒歩1分以内にございます。
「デジタルキャリアラボ 新宿オフィス」同様、精神障害者や知的障害者の方々の「経済的自立」を目指しており、通勤しやすくとても便利で安心な場所にある新宿区北部の就労継続支援B型事業所です。ぜひ一度お気軽にお立ち寄りください。
【東京デジタルキャリア 早稲田オフィス ホームページ】 https://ashizumi.co.jp/